ブログの始め方

【初期設定4STEP】WordPressでGoogleアナリティクスを設定する方法<GA4対応>

 

WordPressの開設はできたけど、Googleアナリティクスって何?
設定方法を知りたい!

 

今回は、2023年最新版のGoogleアナリティクスの設定方法を解説していきますね。

 

Googleアナリティクスとは?

ブログを訪れたユーザーのアクセス解析ができる無料のツール。
幅広いデータ解析を行うことで、サイト運営の改善に役立ちます。

 

ブログを開設したばかりでは、よくわからないですよね。。

 

はな
私もその一人でした!

 

今は、「よくわからないけど、ブログを運営するには必要っぽい・・」

くらいでOKです!

 

ブログ運営に慣れてきた頃、きっと役に立ちますよ♪

 

今回は、WordPressにGoogleアナリティクスを設定する方法をお伝えしますね◎

 

WordPressでGoogleアナリティクスを設定する方法

では、早速設定していきましょう〜!

とっても簡単で5分もあれば完了するのでサクッできちゃいます。

 

WordPressでGoogleアナリティクスの設定する方法は、以下の4ステップです。

  1. Googleアカウントを作成
  2. Googleアナリティクスに登録
  3. Googleアナリティクスの測定IDを取得
  4. Wordpresへ測定IDを設置

 

今回は、わたしも使用しているデザインのテーマ「アフィンガー6」でのやり方を解説していきますね。

アフィンガー6では、コピー&ペーストでブログとの連携が済むので初心者にも安心です◎

 

STEP1:Googleアカウントを作成

まずは、Googleアカウントを作ります。

 

 

はな
Googleアカウントを既におまちであれば、STEP2に進みましょう!

 

各項目を記入していきます。

 

STEP2:Googleアナリティクスに登録

(1)Googleアナリティクスを開く

Googleアナリティクスのトップページを開き、

「測定を開始」をクリックします。

 

(2)情報の入力

すると、アカウント設定の画面になるので、

「アカウント名」を入力 → すべて ✔︎チェック を入れ → 「次へ」をクリックします。

 

次に、プロパティの設定の画面で

「プロパティ名」ブログのタイトルを入力します。

レポートのタイムゾーンと通貨は全て「日本」に変更します。

「次へ」は押さないで「詳細オプションを表示」をクリックしましょう!

 

詳細オプションをクリックしたら、以下のページが開かれます。

① 画面右側のボタンを ONにします。

② ウェブサイトのURLに「ブログURL」を入力。

③ Googleアナリティクス4とユニバーサルアナリティクスのプロパティを両方作成する をONに。

④ 「次へ」をクリックしましょう!

 

「次へ」のボタンを押したら、ビジネスの概要ページが開かれます。

下記画像と同じように、業種・ビジネスの規模・利用目的 に ✔︎ を入れていきましょう!

✔︎ を入れたら「作成」をクリック。

 

(3)利用規約の同意

Googleアナリティクス利用規約の画面が開くので

① 日本を選択します。

② 同意項目にチェック✔︎を入れます。

③ 下にスクロールします。

 

④ もう一つの同意項目にもチェック✔︎を入れます。

最後に、「同意する」をクリックします。

 

STEP3:Googleアナリティクス測定IDの取得

同意するをクリックすると、

このページに、WordPressブログに埋め込む「Googleアナリティクス」の「測定ID」があります◎

右側のボタンをクリックして、Gから始まる「測定 ID」をコピーします。

 

このウェブストリーム詳細は次のSTEP4で使います!

必ず開いたままにしておきましょう!

 

STEP4:WordPressへ測定IDを設定

次に、WordPressの管理画面を開き、トラッキング設定をしていきます。

 

トラッキング設定とは?

ブログに訪れたユーザーの行動を、追跡する設定のことです。

 

はな
この設定で、WordPressとGoogleアナリティクスが連携し、アクセス解析できるようになりますよ◎

 

右側のボタンをクリックして、Gから始まる「測定 ID」をコピーします。(念のため再度案内しています)

 

WordPressの画面上で、

「AFFINGER管理」→「Google・広告/AMP」の順に開き、

「アナリティクスコード」に先ほどコピーした測定IDを貼り付けます。

 

最後に右上の「Save」をクリックします。

これで、Googleアナリティクスの設定は完了です!

 

はな
お疲れ様でした〜!

 

まとめ

いかがでしたか?

意外と設定はかんたんでしたね。

 

これであなたのブログとGoogleアナリティクスが紐づいたので、

ブログの分析をすることができますよ◎

 

Googleアナリティクスで見れる項目例

  • リアルタイムにブログを見てくれている「人数」「ページURL」「ページ名」
  • リアルタイムにブログを見てくれている人が、どこから来たのか?「アクセス経路」
  • 指定した期間ごとの「ユーザー数」「ページビュー数(PV数)」「平均セッション時間 」
  • 指定した期間における、流入経路ごとのユーザー数

まだ始めたばかりだし分析は・・

と思っているかもしれませんが、

いざ分析しようと思った時にデータが溜まっていないと分析できないので、

Googleアナリティクスは最初に設定しておきましょう◎

 

このあとはGoogleサーチコンソールの設定に進んでくださいね♪

こちらの記事で解説しています◎

【かんたん5分】Googleサーチコンソール設定手順<3 STEP>

  Googleアナリティクスの設定はできたけど・・ 次に必要なサーチコンソールって何?   今回は、Googleサーチコンソールの設定方法を説明します◎   5分程度で ...

 

  • この記事を書いた人

hana(はな)

お金にもITにも疎い金融SEでもできる
・ブログの稼ぎ方
・金融関連お得情報
・初心者の投資
(NISA/株/外貨/仮想通貨)

おすすめ記事

1

  WordPressでブログを始めたいけど・・・やり方難しいのかな でも副業したいからプログ開設の手順を知りたい!   そんなお悩みを解決します! ブログを始めてみたいけど、ブロ ...

2

  コインチェックで口座開設してみたい! 初心者でもできるのかな・・手順が知りたい!   そんなお悩みを解決します!   わたしもやる前は難しそう・・知識ないし無理かも・ ...

3

  コインチェックで口座開設したけど、どうやって仮想通貨買うんだろう・・ 手数料ってかかるのかな?   こんなお悩みを解決します。   結論からお伝えすると、コインチェッ ...

-ブログの始め方